人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

LEAVES 


by closet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厨房だより 第10号


さて、ホールスタッフがよく『高麗人参??』などと言っているこの根は一体何の根でしょう??

厨房だより 第10号_f0140845_095113.jpg


答えは…。

好き嫌いがハッキリと分かれてしまう『パクチー』の根っこなのです。

厨房だより 第10号_f0140845_095157.jpg


中国語では『香菜(シャンツァイ)』、英語では『コリアンダー』と言います。

パクチーはセリ科の植物で、根・茎・葉全てを使用できるミラクル食材なのです。

根もスープの出汁として使用したり、細かく刻んで炒め物などにどうぞ。

生で食すとガツンとインパクトが強い為、苦手な方は炒めたりスープやカレーに入れると食べやすくなりますよ。

ハルヒメメンバーにも約1名パクチー嫌いなゆとり世代がいますが、炒めご飯に入れると不思議と食べています。

ちなみに、私は大好物なので生でも炒めても何でもOK♪

函館のスーパーではたまに小さなポットに入って売られているので、見かけた方はぜひチャレンジしてみて下さいませ。

以上、ハルヒメ厨房スタッフonでした。
by closet38 | 2012-02-09 00:09 | 厨房の豆知識