人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

LEAVES 


by closet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厨房だより 第14号


石垣島の魅力にとりつかれ、毎年の様に石垣島で一人旅をしていたハルヒメ厨房スタッフonです。

本気で移住も考えましたが、温泉とハルヒメがある生まれ育った函館から離れる事はできませんでした…。

そんな近頃、函館のあちこちのスーパーでは沖縄フェアが開催されていたので、石垣島の事を色々と思い出していたところです。

私は石垣島へ行くと必ずスーパーで食材巡りを行います。

北海道では見掛けることが出来ない野菜や果物、カラフルな魚達、八重山そば売り場…見るだけでワクワクできる博物館の様な楽しさです。

中でも石垣島へ来た!!と実感出来るのが豆腐売り場!!

北海道のスーパーで豆腐は要冷蔵で売られていますが、沖縄のずっしり重い島豆腐は常温で袋に入って売られています。

厨房だより 第14号_f0140845_23534385.jpg




コレを見ると島人気分を味わえます。

それと、チャンプルーなどに欠かせない缶入りのランチョンミート。

厨房だより 第14号_f0140845_23534398.jpg


函館ではお値段も少々お高い存在ですが、沖縄では驚く程の種類がありお手頃価格!!

数年前は買い溜めをしてきました。

食の文化が全く違う北海道と沖縄…。

だからこそ惹かれるのですね。

厨房だよりでは今後も沖縄の食を紹介していきたいと思います!!
by closet38 | 2012-02-18 23:53 | 厨房の豆知識