人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

LEAVES 


by closet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厨房だより 第28号


お久し振りの厨房だよりです。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は先日北海道を飛び出し、1泊2日で沖縄県那覇市へ行ってきました。

もちろん仕事でも用事でもなく『旅』です。

職場スタッフに『ちょっと那覇まで行ってきます』と伝えたところ、『ちょっとの距離ではない!!』と指摘を受けましたが、飛行機内ではほとんど寝て過ごしている私はあっという間に那覇に到着です。

20時間程の滞在でしたが、沖縄そばを2杯楽しみ、レトロな商店街を散策してみたり、雑貨屋さんで自分へのご褒美を購入し、ゆいレールで終点首里駅まで行ってみたり、ご当地ゴーヤー入りバーガーを食したり、スーパーで沖縄の食材を物色してみたり…と、今年で沖縄旅7年目を迎えた私だからこそ楽しめた旅だったのかもしれません。

さて、沖縄好きな方ならご存知かと思いますが、沖縄で売られている牛乳パックは1リットル入りではなく中途半端な946mlなのです!!

厨房だより 第28号_f0140845_208583.jpg


厨房だより 第28号_f0140845_20858.jpg




なぜかと申しますと、戦後沖縄がアメリカの統治下に置かれていたことにさかのぼります。

本土復帰の2年前に初めて沖縄に牛乳工場が作られたそうですが、その時入ってきた機械や紙パックのサイズは全てアメリカ製。

容量を計る単位もアメリカで使用されていた『ガロン』という聞き慣れないもの。

1ガロン=3758mlだそうで、1リットルに最も近い1/4ガロン=946mlが今も尚沖縄では使用されているという訳なのです。

ちなみに、ハーフサイズは500mlではなく473mlですよ。

ぜひ、沖縄を訪れた際には牛乳パックを手にとってみて下さいませ。

以上、ハルヒメ厨房スタッフonでした。
by closet38 | 2012-09-28 20:08 | 厨房の豆知識