人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

LEAVES 


by closet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハルヒメのお花です。


先日、散歩をしていたところ雪虫が飛んでいるのを見かけました。

もぉそんな時期かと......冬が近いのを感じ切なくなりました。

では、今週のお花です。

ハルヒメのお花です。_f0140845_18104622.jpg


* 紫式部   花言葉 → 上品 ・ 聡明 

* ドラセナコンパンター

* 風船唐綿

紫式部と聞いてイメージされるのは”源氏物語”の作者、紫式部では

ないでしょうか?

このお花の名前の由来もそこから来ているようです。

紫色の実の清楚な美しさを平安美女の紫式部に例えたという説。

と、紫色の実をビッシリつける事から紫重実、紫敷き実(ムラサキシキミ)

と呼ばれていたものがいつの頃からか?紫式部を連想させてこの名前になったという説。

があると言われています。

紫敷き実(ムラサキシキミ)の”シキミ”とは重る実=実が沢山なるという意味なんだそうです。

紫色の実がホントにキレイなんですよ。

今回の内容ではやたらと紫という言葉を使っちゃって、すいません。


スタッフ  N
by closet38 | 2013-10-30 19:18 | ハルヒメのこと。