LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:大手町リーヴズのこと。( 159 )


JUNK03+WORKS


10/29から始まった、JUNK03+WORKSの展示の様子を一部ご紹介します!!


f0140845_16263926.jpg


2階全体を使って展示もしているのですが、

1階にも実は色んなところに飾られています!


f0140845_16282320.jpg



お食事や、お茶を楽しみながら素敵な作品も見てみて下さいね!


f0140845_1631205.jpg


2階にはオリジナルの缶バッジやポストカードも販売しています!

こちらもご覧になってみてくださいね!!


スタッフ K
[PR]
by closet38 | 2013-11-04 16:36 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

度々、紹介させてもらっていますが。

大手町リーヴズでは毎日違う味のスコーンを焼いています。

f0140845_1859557.jpg


こちらの真ん中のスコーンは最近新しく登場したオレンジのスコーンです。

表面の白いツブツブはパールシュガーというお砂糖なんだそうです。

味だけではなくカリカリとした食感を楽しむ事ができます!

大手町リーヴズのスコーンをまだ試してみた事がないという方は

是非召し上がってみてくださいね。


スタッフ  N
[PR]
by closet38 | 2013-05-09 19:11 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

f0140845_1521279.jpg



さくらソーダ  ¥540

今年の函館は、まだまだお花見できる日が遠そうですが気分だけでも味わえるように。。。

是非、試してみてください!!

甘すぎず、桜とミントの香りでスッキリとした味になっています!

まだまだ、寒い日も続いているのでお体には気をつけて連休を楽しんで下さいね!

ハルヒメ 2F 大手町リーヴズにてお待ちしております。


スタッフK
[PR]
by closet38 | 2013-05-03 22:39 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

ボリュームあります


f0140845_14414586.jpg

バナナのチョコケーキ ¥540

チョコスポンジとバナナとたっぷりのチョコ生クリームのケーキ。
ココアクレープで包んでいます。
今だけの数量限定。
ハルヒメでtake outもできますよ

菓子担当i
[PR]
by closet38 | 2013-04-11 14:40 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

きまぐれ不定期で登場します。
f0140845_2214598.jpg

苺のティラミス ¥540

大手町リーヴズにて。
take outでハルヒメでもお買い求めいただけます。
なくなり次第終了...またいつか作ります 

菓子担当i
[PR]
by closet38 | 2013-04-06 21:59 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

またまた苺sweets。


ハルヒメのおすすめメニューだったブラウニーのアッフォガートを少しアレンジして大手町リーヴズにて再登場です。
f0140845_13512882.jpg

白黒ブラウニーと苺のアッフォガート ¥630
アッフォガートといえばアイスクリームにエスプレッソコーヒーなどをかけていただきますが、苺ソースに置きかえてリーヴズオリジナルにしてみました。どちらかと言うとパフェに近いです。
苺ソースは苺の水分だけで煮て、形も少し残るくらいにしているのでより苺を感じられると思います。
ブラウニーとバニラアイスとも相性抜群で、ぜひいちど味わっていただきたいsweetsです!
この時期だけです!

苺ソースかけると...
f0140845_14103811.jpg


菓子担当i
[PR]
by closet38 | 2013-04-05 13:43 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

ひと足早い春を。


f0140845_18475719.jpg

・桜クリームあんみつ 焼き菓子付 ¥600

春と冬を行ったり来たりの函館ですが、桜前線は関東まで来てるようです。
気分だけでも桜を先取り、てなことで桜デザート作りました。
桜風味と抹茶の2種類の寒天、赤えんどう豆の上にはバニラアイスと白玉に桜あん、とボリューム感たっぷりですが、焼き菓子もつけちゃいました。
焼き菓子は桜を練りこんだ甘さ控えめの米粉のクッキーです。
桜の時期までの期間限定のデザートとなっておりますので、ぜひいちど御賞味ください。
f0140845_1953553.jpg



そ・し・て

来週からは牧野さんの器展が始まります。
それに併せて牧野さんの器とのコラボデザートも作ります。
f0140845_1914093.jpg

・フルーツトライフルの盛り合わせ ¥600

カスタードとスポンジ、季節のフルーツを重ねたトライフルをスプーンでザクザクと盛り付け、一緒にバニラアイスとアーモンドクッキーを盛り合わせました。
お上品にと言うよりは混ぜて食べたほうがいろんな食感があって楽しめると思います。
器の底がちょうど丸みを帯びているのでアイスクリームも最後までキレイに食べられそうだなーと思いました。
こちらのデザートは器展の期間限定となっております。


菓子担当i
[PR]
by closet38 | 2013-03-22 19:57 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

牧野さんの小物とか。


大手町リーヴズで箸置きとして使っている“手“です。
f0140845_17351191.jpg

私はお茶パフェやお汁粉などのスプーンを置く時に使っています。
これでお出ししたときのお客様の反応がおもしろいです。
でも洗うとき気をつけないと、
指が欠けたらかわいそうなことになってしまいますね


CLOSETスペースにも牧野さんの器を販売しております。
f0140845_17444364.jpg

f0140845_17445538.jpg

1~12の数字がそれぞれついてるマグカップ。(11は売れて欠番)
これだと誰のマグか一目瞭然。
プレゼントにいかかですか?


スタッフi
[PR]
by closet38 | 2013-02-17 17:30 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

たまには。


たまにはスイートポテトが食べたくなりませんか?
てことで
f0140845_1661385.jpg

焼スイートポテト バニラアイス添え ¥560
どっしりスイートポテトとアイスは私も大好きな組み合わせです。
サツマイモは蒸かしたものと焼いたものをそれぞれ使い、より芋を感じられるようにできるだけシンプルに作りました。
ハルヒメにてtake outもできるのでこちらもご利用下さい040.gif


たまには...ついでに。
きのうずっと観たかった映画を観てきました。
やっぱり向こうの俳優さんは演技は当たり前歌もうまいなー、おかげで何回か泣きそうになりました(T_T)
日常、感情揺さぶられることが少なくなってきますがたまには映画で大泣きするのもストレス発散になりますよ
ちなみに観たのは『レ・ミゼラブル』です。

菓子担当i
[PR]
by closet38 | 2013-02-08 16:03 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)

いちご祭り


f0140845_17212286.jpg

・いちごクリームロールケーキ(奥)
・いちごのチーズケーキ(手前)
・いちごのショートケーキ(左)

最近やっと美味しいいちごが手に入るようになったので、3種類のいちごのケーキを作りました。


ロールケーキのいちごクリームはそのままピューレを使うと水っぽくなるので半分量になるまで濃縮させてクリームと混ぜ、ココア生地で巻いてもしっかりいちごの甘酸っぱさを感じられます。

チーズケーキは、いちごと砂糖をひと煮立ちさせてからピューレにしたものをたっぷり入れ、メレンゲが入ったチーズケーキで軽いのでさっぱり食べていただけると思います。

ショートケーキはいつも見るショートケーキのイメージと違いますが、中はスポンジと二段サンドのいちごです。


イチゴを買うとき、いつも横から下からいろいろな角度から見て「よしっ、これだ!」と選んでも、酸っぱかったりガリガリしてたりということがあります。テンション下がります。
そんな時、ひと手間ですが砂糖と煮て(部屋中イチゴの香り!)冷凍保存しておいたものをヨーグルトに入れたりアイスにかけたり。
テレビでやっていたのは、先端の方からストローを入れて真ん中の白い部分を通るように差し込んでいきます。そうすると、ヘタもとれます。食べると普通に食べるより甘さを感じられる!
やってみましたが、たしかに甘く感じてしかもヘタがとれる時おもしろいです。
思い出したらやってみて下さい(^_^)

長々と失礼しました

菓子担当i
[PR]
by closet38 | 2013-01-31 17:20 | 大手町リーヴズのこと。 | Comments(0)