LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:厨房の豆知識( 42 )


厨房だより 第44号


f0140845_3164959.jpg


こちら、知内町なかがみ農園さんが愛情を込めて育て上げたバターナッツ。

可愛らしいひょうたん型の南瓜です。

我々が良く目にするホクホク甘い西洋南瓜の種類ではなく、南アメリカ大陸が原産の東洋南瓜(日本南瓜)の仲間だそうです。

どうやらアメリカではポピュラーな南瓜のよう。

そんなバターナッツを切ってみると…下の膨らんだ部分に種が入っており、コリンキーに似たオレンジ色の繊維質が少ない南瓜です。

火を通すとねっとりコクのあるジャガイモに似たお味で、一番はポタージュに向いているとのこと。

もちろん、煮込み料理やソテーなどにもどうぞ。

肌寒い今の季節にぴったりな食材です。

どこかで見掛けた際にはぜひバターナッツ料理にチャレンジしてみて下さいませ。

厨房スタッフonより。
[PR]
by closet38 | 2014-10-26 03:16 | 厨房の豆知識 | Comments(0)

今年も新米が出回る時期となりました006.gif
白くてツヤツヤしたご飯はそれだけで美味しいもの(^q^)
美味しい塩をかけて海苔を巻いたシンプルなオニギリをまかないに作ろうかな…011.gif

通常メニュー&ランチメニューにて今時期だけの新米をお楽しみくださいませ(^_^)
f0140845_18351639.jpg


厨房スタッフS
[PR]
by closet38 | 2014-10-22 18:13 | 厨房の豆知識 | Comments(0)

f0140845_1031676.jpg

今週スーパーで見つけた
カラーピーマン。木古内産。
形も丸っこくてかわいいですね*
色がカラフル~!001.gif

ランチメニューに登場予定です♪
[PR]
by closet38 | 2014-08-29 09:58 | 厨房の豆知識 | Comments(0)

厨房だより 第41号


お久し振りの厨房だよりのコーナーです。

夏野菜が美味しい季節となりましたが、夏のフルーツも負けてはいませんね!!

沖縄が大好きなわたくしは、先日石垣島からパインをお取り寄せしました。

石垣ではマンゴーやパッションフルーツ、スターフルーツやドラゴンフルーツ、シークヮーサー、たんかん、島バナナなど南国フルーツをあれこれ食してきましたが、中でもダントツで感動したのがパインです。

パインの種類も様々で、桃のような香りのピーチパインや手でちぎって食べられるスナックパインなどもあります。

甘味が強いのはもちろん、とってもジューシーでまるでパインジュースを飲んでいるかのよう!!

そしてなぜか後味にココナッツが香る石垣産パイン。

今まで食してきたパインは一体何だったのだろう…?と思わせる程に感動させられました。

そして今回お取り寄せしたのはゴールデン種の石垣版である『黄金(くがに)パイン』。

f0140845_3444152.jpg


more
[PR]
by closet38 | 2014-07-29 03:44 | 厨房の豆知識 | Comments(0)

f0140845_18532433.jpg

おむすび(かつおぶしと大葉と卵・塩)
サラダ
具だくさん豚汁

ハルヒメのまかないはご飯率が高いのですが、今日はおむすびにしてみました003.gif
豚汁には、キノコ4種・長ネギ・いんげん・三つ葉などをどっさり入れて…。
脂身の多い豚肉も無駄なく使って、やさしい甘みが美味しい一杯。

他の飲食店は、どんなまかないを食べているんだろう…ちょっと気になる。

厨房スタッフS
[PR]
by closet38 | 2014-05-08 18:51 | 厨房の豆知識 | Comments(0)

f0140845_1944414.jpg



スーパーで春野菜を見かけることが多くなりましたね♪
『菜の花』…ほろ苦くて私の大好きな野菜!012.gif
ビタミンC.βカロチン.カリウム.カルシウムなど栄養素がバランスよく含まれている野菜なんです!!
江戸時代の頃は菜種油を搾る為に作られていたようで、食べられ始めたのは明治に入ってからのようです。

風邪の予防や免疫力を高める働きがあります。


自宅で、菜の花とキノコなどでパスタを作ってみました!何回食べても飽きない味♪
f0140845_19292433.jpg

[PR]
by closet38 | 2014-03-01 18:35 | 厨房の豆知識 | Comments(0)



一緒に働く厨房スタッフに柚子の美味しさを教えてもらい、

季節に関係なく柚子を食べたいと思うようになりました。

今週やっと生の柚子が手に入ったのでランチに取り入れてみました!
f0140845_1942777.jpg


柚子の旬は青ゆずが7~8月、黄ゆずが10~12月。

青ゆずは主に柚子胡椒に利用されています。

生産、消費ともに日本が最大。産地で良く知られている高知県馬路村、徳島県や埼玉県でも栽培。

寒さに強く、病気にかかりずらいので無農薬栽培が可能といいますが・・・きっと作ってる方々は大変なはず。

果肉よりも、皮に栄養価がたっぷり入っていて、主にビタミンC!!が非常に豊富です。

12/22は冬至なので、柚子湯に入ろうかな。。。

↓先月、まとめてお取り寄せしちゃいました!馬路村農協のタオルがとっても可愛いのです。

f0140845_1953042.jpg


柚子ドレッシング、柚子ジンジャードリンク、柚子茶漬け、柚子グラッセ←すごく美味しかった!003.gif

スタッフS
[PR]
by closet38 | 2013-12-06 19:17 | 厨房の豆知識 | Comments(0)

厨房だより 第37号


f0140845_3292593.jpg


こちら、知内町のなかがみ農園さんからいただいた食用ほおずき。

その名の通り、観賞用ほおずきの仲間で、食べることが出来るほおずきなのです。

呼び方も様々で、『ほおずきトマト』や『オレンジチェリー』、『ストロベリートマト』…この他にも数々の呼び名が付いております。

実はオレンジ色、食感や甘酸っぱさはミニトマトに似ています。

どうやら食用ほおずきとミニトマトはご親戚。

ビタミンAやビタミンCを豊富に含んでいるそうです。

直売所などでたまに購入することが出来ますので、ぜひ見かけた際には食用ほおずきで残りわずかな秋を感じてみて下さいませ。

暦の上では、本日から冬ですが…。

ちなみに、食用ほおずきの甘酸っぱさを堪能したハルヒメスタッフ達の感想は…『18歳前後の青春のお味』だそうです。

以上、ハルヒメ厨房スタッフonでした。
[PR]
by closet38 | 2013-11-07 03:29 | 厨房の豆知識 | Comments(0)

厨房だより 第36号


突然ですが、本日10月10日は何の日かご存知でしょうか??

冷凍めんの日・おもちの日・トマトの日・お好み焼きの日…数々の『食』に関わる日なのでありますが、もう一つとっておきな『食』の日でもあります。

スーパーの広告をご覧になった方はご存知かもしれませんが…。

10月10日は『まぐろの日』だそうです!!

1986年、日本鰹鮪漁業協同組合連合が制定したこの『まぐろの日』。

その由来はと申しますと、さかのぼること今から1279年前の神亀3年、山部赤人が聖武天皇の御供をし、明石地方を旅した際に鮪漁で栄えている様子を万葉集に詠んだのが10月10日だということです。

この様な歴史を知った上で『まぐろの日』にまぐろを食すと、いつも以上に美味しくいただけそうですね。

今晩の食卓にまぐろを取り入れてみてはいかがでしょうか?

私は先日、青森県の古川市場で自分オリジナルな海鮮丼が作れる『のっけ丼』にまぐろを乗せていただいてきたばかりです♪

f0140845_42662.jpg


more
[PR]
by closet38 | 2013-10-10 04:26 | 厨房の豆知識 | Comments(0)

厨房だより 第35号


f0140845_818299.jpg


葉先が個性的なこちらの野菜、名は『ハンサムグリーン』と申します。

フリルレタスの一種でとても存在感があり、サラダがワンランク上の仕上がりとなりますよ。

イケメンが苦手な私ですが『ハンサムグリーン』には一目惚れしてしまい、直売所などで見つけるとつい購入してしまいます。

ぜひ名前を覚えてあげて下さいね。

ハルヒメ厨房スタッフonでした。
[PR]
by closet38 | 2013-09-21 08:18 | 厨房の豆知識 | Comments(0)