人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

LEAVES 


by closet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫とアロマオイル。


アロマオイルは個人的にもすごく好きで、当店でもよく取り扱っています。

でも最近知りました、、、アロマオイルは猫などの小動物には良くないってことを。

お客様の中でも猫を飼っている方はけっこう多くて、猫トークで盛り上がることもしばしば・・・。

思いがけないものに危険が潜んでいて、飼い主である私達が気をつけるためにも知っておきたいことですよね。

また売っている側としても勉強不足だったな、と反省・・・・。

動物を飼っている皆様に読んでいただきたいと思い調べました。。。




昔からエッセンシャルオイルは猫にとっても安全であると考えられており、ノミや寄生虫のコントロール、
やけど、皮膚の痒み、関節炎、外傷、車酔いあるいはストレス緩和の目的で使用されてきました。

しかしながら近年、皮膚あるいは吸入によってエッセンシャルオイルが体内に入った場合でも、猫に毒性があるという証拠が報告されています。

従って猫に繰り返しエッセンシャルオイルを使用することは危険を伴います。

急性の毒性の危険もさることながら、長い年月を経て、重金属が軟部組織や器官に蓄積する現象のように、体内に蓄積された物質が中毒レベルに到達すれば、ある日中毒徴候が突然現れ、死に至ることもあります。

その他、多くの薬剤や物質に対しても、猫は中毒を起こしやすい動物であることが知られています。

では、なぜ猫はエッセンシャルオイルに耐えられないのでしょうか?

最も大きな理由として、猫は犬や人間が代謝できるエッセンシャルオイルの成分を上手に代謝できないからです。

つまり体から効率的に排泄できないため蓄積することによって中毒症状(時に死亡する)を示します。

さらに猫の皮膚はとても薄く、デリケートであるため、エッセンシャルオイルが皮膚から急速に吸収され、血流に入り込みやすいからです。

例え一滴のエッセンシャルオイルですら猫にとっては毒性を示すかもしれません。

ほとんどの動物は体内に摂取した毒物は肝臓で酵素(UDP-グルクロン酸転移酵素)により解毒(抱合反応)されて尿や便から排泄されます。

特に犬と馬は他の動物に比べてエッセンシャルオイルに耐えることができます。

しかし、猫にはエッセンシャルオイルの成分が完全に代謝できずに体内に蓄積され、肝臓にダメージを与え死に至ることさえあります。

肉食である猫は植物の成分を代謝する機構が十分に整っていないと考えられます。

そのため、人工的に濃縮された植物成分であるエッセンシャルオイルは、解毒ができなくて当然なのかも知れません。



『はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!』 より一部抜粋。
by closet38 | 2011-01-22 16:47 | 日々の出来事。