人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

LEAVES 


by closet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

革靴のシミ。


突然ではありますが、雨の日に革靴を履いてシミになったことはありませんか??

これは泥や汗などの不純物が混じった水が乾き表面化したものです。

せっかくのお気に入りの靴、、そのまま放置はかわいそうです。

と、言うことで今日は革靴のシミ取りをご紹介します!

革靴のシミ。_f0140845_14102036.jpg

雨の日に履いて実際にシミができてしまった私の靴です!

雨の日は避けた方がいいとは知っていても、、突然降り出したりすることもあるので
そういう訳にもいかずこうなっちゃいますよね。。。

でもこれで諦めないでください!

水洗いすることでシミは取れるのです。

革は水に弱いと言う先入観から、洗っちゃまずいと思っている方も多いと思います。

でも、革はそもそも大量の水を使ってなめされているものなので、決してそうではないのです。



●たっぷりめに濡らした布などで革靴のシミ部分~全体を軽く叩いて水を浸透させていきます。
 (ゴシゴシしない!縫い目などがある区切りの良いところまで!中まで濡らさない!がポイントです)

すると・・・・こんな感じに。。。↓↓↓

革靴のシミ。_f0140845_1436384.jpg

色が濃くなっている部分が濡れている部分です。
このまま直射日光などには当てずゆっくり乾燥させます。


革靴のシミ。_f0140845_14372236.jpg

乾いた靴です。
シミがすっかり取れました!

この後革靴専用のクリームを塗って油分を補給してあげます。

革靴のシミ。_f0140845_1439312.jpg

するとこんな感じに。

シミの種類や放置してた時間などにより差は出てきますが、何にもしないで諦めるよりは
絶対いいですよね!
(ちなみに私は使ったことはないのですが、革靴専用の洗剤もあります。)




先日、、、知人から『リアルファーが出来るまで』をテーマにしたドキュメンタリーを
みせられました。。。

生きたまま地面に叩きつけられ気絶したところで皮を剥がされ・・・・・
むごすぎて見ていられなかったです。。。

リアルファーもリアルレザーもこういった犠牲から成り立ってるんですよね。

かと言って流通を完全に止められないのも事実。

だからせめて大事に大事に使おうと思うのでしたっ!


革靴のシミ。_f0140845_1511183.jpg

どれも3~4年は履いてますがまだまだ履きます☆
by closet38 | 2011-03-26 15:11 | 日々の出来事。