人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

LEAVES 


by closet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こぶみかんの葉


こぶみかんの葉_f0140845_20132420.jpg

ひょうたんの様な可愛らしい形のこの葉っぱ。

トムヤムクンやグリーンカレーなどのアジアン料理には欠かせない『こぶみかんの葉』です。

『こぶみかん』はその名の通りゴツゴツした表皮を持ち、小さめの果実でライムの一種だそうです。

東南アジアを中心に栽培されており、どうやらタイ人は『こぶみかん』の果実や葉の液を洗髪や入浴剤として使用しているそうで、皮膚炎や頭皮(抜け毛予防や養毛効果)に良いらしいです。

『こぶみかんの葉』の爽やかな香りは柑橘系好きな方にはたまりませんね。

ハルヒメや本店でもピリ辛なアジアンドレッシングの隠し味にこっそり活用しています!!

ランチメニューでたまに登場するタイ風グリーンカレーやフォーでも『こぶみかんの葉』は大活躍ですよ♪


以上ハルヒメ厨房スタッフonでした。
by closet38 | 2011-09-09 20:13 | ハルヒメのこと。