人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEAVESより 日々のこと カフェのこと   closet38.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

LEAVES 


by closet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハルヒメ 今週のお花


いよいよ今週末はバルですね。

ハルヒメでも皆様に楽しんでいただけるように準備をすすめています。

多くの方のご来店お待ちしております*

ではお花の紹介です。


ハルヒメ 今週のお花_f0140845_21344529.jpg



花言葉


・紅梅・・・『優美なひと』『高潔』
・カラー・・・『素晴らしい美』『乙女のしとやかさ』


梅は「花よし、香りよし、果実よし」と三拍子そろった花木で、葉に先立って花が咲きます。

現在はお花見というと桜ですが、平安時代以前には花といえば梅を指す時代があったそうです。

桜ほどの豪華さはありませんが、まるい花びらがとても可愛らしいです。

そして白くて背の高いのがカラーです。

今まで白い部分が花だと思っていましたが、中にある黄色い棒状のものが本当の花でその花を守る役目が白い部分にあります。

名前の由来はシャツの襟(Collar)に似ているからなどいろいろ説があります。

また別名「オランダカイウ」(和蘭海芋)とよばれ昔、オランダから日本に伝わった際に球根の形が芋に似ていることから「海を渡ってきた芋」という意味を表しています。


私と同じく白い花だと思っていた方もぜひご来店の際はお食事、お茶・デザートと一緒にご鑑賞ください。

心よりお待ちしております。


スタッフ   F
by closet38 | 2014-04-17 22:27 | ハルヒメのこと。